理・美容室を経営しながらお客様に健康に関しての啓蒙をし、“気付きと”と“学び”そして「続ける習慣」を提案していきます。

「努力は必ず報われる。報われない努力があるとすれば、それはまだ努力とは言えない」だがしかし・・・

プロ野球選手の王貞治氏の名言で「努力は必ず報われる。報われない努力があるとすれば、それはまだ努力とは言えない」という言葉が有名らしい。

 

皆さんご存知でした?!

 

それでよく聞く「努力は必ず報われる」とか「夢は必ず叶う」とかには、実はなにげにその後に続く言葉が存在したりしますよね。

 

「夢は必ず叶う。だがしかし、努力なしでは夢はかなわない」とかね~~!

 

他にもたくさんあるのですが、今日は割愛します。(時間があるときにまた)

 

それで王貞治氏の名言「努力は必ず報われる。報われない努力があるとすれば、それはまだ努力とは言えない」ですが、わたくしなりにこの後ろに続く言葉を入れるとすれば、、、

 

「努力は必ず報われる。報われない努力があるとすれば、それはまだ努力とは言えない。だがしかし、“無駄な努力”では永遠に報われることはないでしょう!!

 

 

そうそう、意外とあるある無駄な努力」!!

 

ものすごく「非効率な努力」とか「努力のための努力」または「準備のための努力」や、基礎ができてないのに「実践だけの努力」などなど!!

 

まぁ、がむしゃらにやるのもそれはそれで良いのだけれど、時には振り返りながらやることも必要だし、己(自分の力量)を知ることも大事だよね~~!!

 

「分相応」なんて言葉もあるしね~~!

 

しかも、人間は最初から平等には出来てないわけだし、理不尽とも思えるハンデなんかは、結構あったりしますし!

 

であるからして、一番よいのは「自分の好き」を探して、または「自分の好き」を自分で創って、それに携わることで生きてゆけたら、それが一番の幸せかもね!!

 

“好きなことの努力”なら、自分では努力なんて思わないで、意外となんでもやれちゃうしね!!

 

皆さんはどう思いますか??

 

では、また明日。

 

by ジャスティス蒔田