理・美容室を経営しながらお客様に健康に関しての啓蒙をし、“気付きと”と“学び”そして「続ける習慣」を提案していきます。

日本人のもっとも危険な“思想”それは「集団主義」「全体主義」という概念!!

 

日本人はとかく“集団”が好きだ!

 

それをよく言えば“団結力”だろうし、一時期流行った“絆”とでも言うのかな!?

 

まぁ、日本という国の環境や、昔から続く大和民族的なDNAが、“集団”というものを好むかもしれないし、はたまた集団が出来れば、当然上下関係や利害関係、従属関係も出来てくるわけで、日本人の本脳や性格、または気質が、それ(上下関係、利害関係、従属関係)を望んでいるフシもありそうだ。

 

そればかりか、日本人同士がまたは日本国家によって、好んで集団化してるならまだしも、現在は終戦後から支配されてるアメリカによって、教育や思想まで管理され、その集団化や集団主義が、よりいっそう「堅固にされつつある」という感覚は、全く持ち合わせていないようです。(笑)

 

すなわち、このような集団的・全体的思想や思考が、戦争へと駆り出す可能性を、日本人である私たちが、ほとんど知らないという、、、なんともやるせない気持ちになる。

 

 

f:id:kazueiblog:20170307094347j:plain

f:id:kazueiblog:20170307094543j:plain

 

原発事故や地震などの自然災害があり、被災者が一時的に自主避難しようとすると「逃げた」とか「逃げるのか」と言って非難するそうだが、これなんかは典型的な“集団主義”や“全体主義”の考え方からなる、わたくし個人からすれば、非常に許しがたい発言である。

 

とにかく猿並み(お猿さんに失礼なので)いや、猿以下の思考しかない日本人は、たった今から、よ~~く考えることをお勧めします。(笑)

 

特にTVが大好きな日本人、TVの言うことを間に受けて信じ、疑うことを全くしない、お猿以下の日本人の方は、特に要注意人物!!と言っておこう。

 

なぜなら、本人は全く自覚はないだろうが、TVやメディアに“洗脳”されまくってるから!!(自覚がないから洗脳って言うんだけれどね~!)

 

 

もっとも自分自身は、この“集団主義”やら、はたまた“個人主義”などを、とやかく言うつもりはないんです。

 

ましてや、集団主義個人主義の“善悪”には、ほとんど興味がないのだけれど、だがしかし、上記↑のように、日本人の心の奥底にある“全体主義”や“集団主義”を装った、偽善者ぶりが大嫌いなのです。

 

実はそれが言いたかっただけでした(笑)

 

    by ジャスティス蒔田