読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
理・美容室を経営しながらお客様に健康に関しての啓蒙をし、“気付きと”と“学び”そして「続ける習慣」を提案していきます。

「シュガーストレス」って聞いたことがありますか?

健康 砂糖

「甘いものが食べたくなり、イライラして気分が落ち着かない」

 

こういう状態を、「シュガーストレス」っていうそうです。

 

ちなみに、特に怖いのが、自分がイライラしてる原因が「シュガーストレス」って気が付いていない場合です!!

 

でもまぁ、なんでもかんでも“ストレス”ってつければ、いいもんでもないんですがね~~!(笑)

 

要は砂糖は“依存性”が高いということです!!

 

前回の記事にも書きましたが、砂糖は一種の「心の栄養」なんですが、取りすぎると「依存性」が高くなる代物!

 

よくあることかもしれないけど、何かの「ストレス発散」のために、甘いものを食べる。

 

で、毎日そのストレスを軽減するために、甘いものを食してると、結果的に依存症になり、甘いものを取らないと“ストレス”を感じる。

 

今度はその(シュガーストレス)ストレスを解消するために甘い物をさらに取る!!という“ドツボにはまる”というオチ!!(笑)

 

ストレスで甘いものが食べたくなるのか、甘い物を食べるからストレスになるのか?!、、、なんだかよく分からなくなるよね~~。(笑)

 

これが、甘い物の “甘い罠” となるんですね~~!

 

つまり“砂糖”というものは、絶対的に必要以上に(本当は必要ないのだが、、、)取らないことが、すごく肝心なのです!

 

すなわち、「砂糖=麻薬」 くらいの認識か必要なのです!

 

      by ジャスティス・蒔田