理・美容室を経営しながらお客様に健康に関しての啓蒙をし、“気付きと”と“学び”そして「続ける習慣」を提案していきます。

市販される糖質の中で、何が最も体に良い?

f:id:kazueiblog:20170226065220p:plain

市販される糖質の中で、何が最も体に良い?ってことですが、、、白砂糖、黒砂糖、てん菜糖、アバベシロップ、ハチミツ、メープルシロップ三温糖、、、など、様々な糖類がありますが、基本的には、ショ糖と果糖とその他の組み合わせの比率が違うだけで、ぶっちゃけ大差ありませんね。

 

 

ラニュー糖 ショ糖99%

 

白砂糖    ショ糖98%

 

三温糖    ショ糖95%

 

黒砂糖    ショ糖80% ブドウ糖1% 果糖2% アミノ酸やミネラルが豊富

 

甜菜糖    ショ糖85%

 

アガペシロップ ショ糖3% ブドウ糖16% 果糖 85%

 

メープルシロップ ショ糖62% 果糖3%

 

蜂蜜 ショ糖1~7% 果糖40% ブドウ糖40% 麦芽糖15%

 

まぁ、その中でも黒糖、蜂蜜、メープルシロップがよろしいかと思います。

 

黒糖

ミネラル類が豊富

 

蜂蜜

蜂の分泌する酵素により 既にショ糖が分解されている

 

メープルシロップ

カルシウムや亜鉛も多く含まれカロリーもハチミツや黒糖に比べて一番低い

 

人間はエネルギーとしての糖質は、炭水化物などの多糖類からとれば十分なのですので、砂糖は取らないことに越したことはありません。

 

だがしかし、完全に無くしてしまうのも淋しいもの!!

 

皆さん各自で良~~く勉強して、上手に使い分けてください。

 

では、次回は炭水化物について勉強してまいりましょう。

 

        byモリンガ・蒔田

 

f:id:kazueiblog:20170226070338g:plain