理・美容室を経営しながらお客様に健康に関しての啓蒙をし、“気付きと”と“学び”そして「続ける習慣」を提案していきます。

『世界に平和をもたらす一番の近道は、自分が幸せになることなのです。』なるほど!!

『世界に平和をもたらす一番の近道は、自分が幸せになることなのです。』

とは、私の尊敬してる方の言葉!


なるほど!!「本当に豊かな人は周りにも豊かさをもたらしていき、そうやって一人またひとりと幸せになり、それが世界に波及して世の中が幸せになっていく」のだそう!!

なんか理想論のようにも聞こえますか、世界の現状を見ればそれ以外に方法はないのだと思います。


みんな誰もが幸せになりたいと思ってるだろうし、幸せになる権利がある。

なんと、実は人間は「自分を幸せにする能力は低いが、他人を幸せにする能力は高い」のだという!!(奥が深い!!)


少し矛盾してるようだが大事なことは


一人ひとりが ”自分の人生に責任を持つ” こと。

もう一つは ”いつも幸せな気分でいる” こと。


では、どのように”自分の人生に責任を持つ”のか?

先ずは日本人に蔓延している”奴隷根性”をやめて本当の意味で自立していくことではなかろうか?ここでいう奴隷根性とは”国が何とかしてくれる” ”誰かが助けてくれる”といったクレクレ君かな!)

そして「天は自ら助くる者を助く」という自助の精神で自分を励まし続けること!


次に”いつも幸せな気分でいる” ようにするにはどうするか?

それには”セルフイメージ”を高めていくことが大事になるのではないでしょうか!

「セルフブランディング流」で言えば自己を高めそして鼓舞し、やりたいことやり続けながら人の役にたってることを実感する!

そして、ブログ術で自身の想いをアウトプットし自己開示に努めていくことで、多くの人々と繋がりを持っていく!

こうすることで”いつも幸せな気分でいる” ことが可能になっていくだろう!


ところで、、、、、なぜこんな「世界平和」や「自分の幸せ」の話をしたかったのか、その真意をお話します。


世界は今、第二次世界大戦からの比較的平和な期間を終え、まさに大混乱期に突入せんばかりの緊張状態を醸し出しています。

日本においても戦後役70年の時を経て、また戦争に加担できる状態になり、平和を構築してく礎を失いかけてる入口に立っていると言えます。

”平和”の終わりの始まりであり、 ”混乱”の始まりの始まりです!

すでに日本社会は国民負担である増税に加え、社会福祉の切り捨ても必至の様相になってきました。

もうすぐ、”国家には頼れない!” ”会社にも頼れない”という社会になっていくでしょう!


そんな社会が到来したら(もうすでにそうなってるかも!?)どうやって生活していくか?仕事をしていくか?家族や自分を守るのか?

その答えは、個人の能力が最大限に発揮できる環境を、自らの手で構築していくしかない、、、そう思うのです。

逆にそれを発揮できればどんな時代が到来しても悠々と生きていけると確信してます!!


私たち一般庶民が、時代の流れに逆らうことは容易なことではありません!

ならば、自ら進んでその流れを取り組んでいくことが賢明なのではないでしょうか!?



さぁ、明日からと言わず、今日から今すぐ自分を褒め励まして、自ら幸せを呼び込む行動をおこしてまいりましょう!!

それが世界平和への近道と信じて